8月 032013

蔵王トレイルランニングに参加してきました。
距離約45㎞、標高差2400mくらい。

装備等:
短パン、バイクジャージ、c3fitゲイター、STINSON EVO、drymaxのソックス
マーチンウィング、水1.5L、ペットボトル0.5L、ジェル6個、クリフバー、カメラ
鎖骨、首筋、背中にキネシオ。膝Vテープ+Xテープ、足Xテープx2、その他ボルダースポーツを手、脇、股に塗布。

消費:水分1.5L、ジェル5個、クリフバーは食べれず。芍薬甘草蕩x3、痛み止め1個

林道、泥濘の登り、尾根、ガレ場、木道、石畳、ゲレンデの下り。
変化が多くてとても楽しめました。

第一回大会ですので色々と問題を感じた人も多いようですが、自分は楽しめました。
このくらいの緩い感じも結構好きです。

出だしから10㎞の林道は頑張り区間。
泥も躊躇しないで通過した方が時間の節約になります。

そこから不忘山への登り。
ここではかなり多くの人が足が攣った、あるいは攣りそうになったそうです。
自分も攣る寸前でした。それ以降ずっと足が痛いことに。

不忘から刈田峠までは気持ちの良い区間。
足があればがっつり走れます。

2013080301

そして刈田峠からエイドまでのウオーキング区間。
走ってる人もいたけど、まあどうでもいいや。
自分の中ではトレランは、順位の闘いではなく自分との闘い。

で、このウオーキングでめっちゃ体が冷えて寒かったです。
エイドで震えながらジャケットを一枚羽織る。
足が痛くて痛み止め飲もうか悩んだけど、結局飲まなかった。

そのエイドを出発するときに、移動販売の車の方にタン塩?を頂く。
もちろん売り物なのに、サービスと言って差し出してくれた優しさに感激。
自分一人では贅沢すぎるので、前後の選手2~3人にもおすそ分け。
とても力になりました!感謝!

そこからだらだらと熊野岳→三宝荒神山。
折り返してからの登りで痛みと疲れで足がストップ。
刈田岳までの走れる区間も休みながら。

そして大黒天への下りで痛みが我慢できなくなり、大黒天のエイドで痛み止めを飲む。
エイドでかなり長居してから出発。

そして大黒天から見上げる後烏帽子が存在感ありすぎ。
疲労した足にその登りはとてもきついのでした。

頂上に立ちロケーションの良さに暫く休憩。
そっからのゲレンデの下りはまさに「膝殺し」
誰もがとてもきつそうです。

自分は痛み止めが効いてて走れたので、最後までノンストップで下りました。
ゴールが見えてきた時は嬉しかったなぁ。

一日中応援してくれた息子達と一緒にゴール。
8時間25分台でした。やった。

大会を通じ、エイドの方や、案内の方はとても親切でした。
また登山者の方とも多くすれ違いましたが、皆さん怒る事もなく応援までして頂けました。
大会と言えど山の中なので、当然山歩きの方々にご迷惑をおかけしないようにしなければいけないと思います。
そういう意味で申し訳ない気持ちも多々ありましたが、暖かい応援がとても嬉しかったです。

来年も参加したくなる大会でした。

帰りは気になってた蔵王BOOで食事。
でも胃がやられてて全部食べれませんでした(^^;