6月 092013
 

八幡平市で開催された七時雨マウンテントレイルフェスに参加してきました。
自分が参加したのはメインイベントのカルデラトレイル、22㎞のトレイルランニングの大会です。

まずは3時半に起きて準備開始。
のっけから汚い写真ですみませんが、足にはXテープ2枚貼りを試してみます。

2013060901

装備等:
短パン、バイクジャージ、c3fitゲイター、マウンテンマゾヒスト、drymaxのソックス
マーチンウィング、水1.5L、ジェル4個、ゼリー1個、カメラ
鎖骨、首筋、背中にキネシオ。膝Vテープ、足Xテープx2、その他ボルダースポーツを手、脇、股に塗布。

スタートゲートの写真。
天気が良くて気温20度前後くらいです。

2013060902

8時スタート。
なんとご当地ヒーローのハチマンタイラーが馬に乗って先導するという粋な演出。
マジでかっこいいっす!

↓公式FBから借用

20130609001

2013060903

ハチマンタイラーに見送られて最初の田代山への登山口へ向かいます。
ここら辺は走り易いです。
にしてもペースが早いなぁ。

2013060904

田代山への登りはシングルトラック。
急登で走れません。歩いててもきつい。
下が乾いてて土埃が上がるので、鼻炎持ちの自分にはちょっと嫌な感じ。

2013060905

田代山の上から七時雨山。
今からあそこの上まで走ります。
綺麗だなぁ。

2013060906

下りはつづら折れのシングルトラック。
ストップ&ゴーの繰り返しで大腿四頭筋にききます。

2013060907

一気に高度を落とし、一度スタート地点のそばまで戻ってから七時雨への登り。
ここらで1時間ちょっと。
そうそう、POWERGEL1個食べました。結構大変。

2013060908

牧草地を登りきると七時雨山の登山口へ。

2013060909

七時雨の登りは結構急登でした。
でも路面の具合が良くて歩きやすかったです。
登山で来てる方々に道を譲ってもらって申し訳ない感じ。
応援までして頂いて感謝です。

2013060910

七時雨山の北峰からみる南峰が綺麗でした。
山頂には給水ポイントあり。
水を担ぎ上げてくれたスタッフに感謝です。

そして下りはまたもつづら折れ。
でも狭いけど走れるんですよね。
道のコンディションが良いからですかね。

2013060911

林間のシングルトラックを下りきると、開けた牧草地へ。
ここの爽快さは最高でした。
道は少しボコボコしてるので、スピードの出しすぎ注意。

2013060912

下の写真の方は足が攣って大変だったみたい。
漢方薬持ってくるの忘れたので何も力になれず。

2013060913

ここらで2時間近くになったので、またもPOWERGEL補給。
喉通らないなぁ。

そのまま、どんどん下って第二エイドへ。
第二エイドは食べ物ありましたが、もう胃が受け付けず。
コーラと山ブドウジュースを頂きました。

出発前に水をかけてもらいます。

2013060914

さっき下ってきた道を登りかえします。
ここはかなりしんどかったです。
陽射しも熱くてヤバかった。

2013060915

上りきったかなと思わせてからの急登。
景色が綺麗なのが救い。

2013060916

ロケーションの良い場所から再びシングルトラックの登り。
旧鹿野街道だそうです。

2013060917

だらだらと2㎞くらいかな?登ってからの第3エイド。
コーラ×2を頂きます。

2013060918

ここからはずっと下り。
これがなまじ走れるだけに結構きついところ。
コーラのおかげで腹がたぽたぽしてゲップばかり出ます。

2013060919

この4kmの下り長かった~
大腿四頭筋が痛くて我慢しながらでした。
殆ど一人旅。

そしてゴール手前の橋。
おっ、長男発見!

2013060920

最後は三男を抱っこして、長男とゴール。
トレランの大会だからこれもありですよね?
ルール違反?(^^;

3時間15分くらいでした。

2013060921

帰宅後テーピングは剥がれることなくしっかり残ってました。

2013060922

 

さて天気にも恵まれ、とても楽しい大会でした。
まずロケーションが素晴らしいです。
スタッフの方も親切ですし、ゴール後のひっつみも美味しかったです。
継続して開催するようですので、機会があればまた参加したいです。
関係者の皆様ありがとうございました。

 

以下自分の話。

今回は信越のトレーニング的な位置づけとして、少し重めの荷物で走りました。
水は1.5Lハイドレーションで持っていき、1.2L余りました。

山を走るのが久々なので、下りであんなに大腿四頭筋にダメージが来るの忘れてました。
もっと鍛えとく必要があります。
それと下りではシューズの先に指があたり、親指の爪が痛くなります。
これは何か対策あるんでしょうか??

それと今回は距離も短くてペースが早すぎました。
長いトレランでは自重しないとすぐ潰れそうです。

今回の疲れ方だととても信越を完走できそうにないので、引き続きトレを頑張りたいと思います。

 Posted by at 11:27 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>