11月 042006
 

仙台市カヌー協会のカヌー講習会に参加してきました。
実は今オフの間に始めたい事の一つとしてカヌー(カヤック)がありました。
機材を使うスポーツは始めるのに敷居が高くてどうしたら良いのかさっぱりだったのですが、ちょうどこの講習を見つけたので申し込みました。

飽きっぽい性格の自分ですが、興味あることは積極的に勉強します。
今回も本を読んである程度の用語やら技術やらを勉強してきました。

季節的にか参加者が少なめだったようで、マンツーマンで指導して頂きました。
艇はプリヨンのF262スクールというので、かなり乗りやすいようです。
沈脱しやすいようにとスプレースカート無しで乗りました。

20061104.jpg

最初は乗っただけでゆらゆらして沈しそうな感じでした。
段々慣れて漕げるようになってきましたが、真っ直ぐ進まずに大変でした。

少し流れのあるとこにも入ってみました。
何とか沈せずに堪えたのですが、だんだん水が入ってきて冷たかったです。
あの服装で沈したら凍えそう・・・

慣れてない運動なので休憩を入れながらでも最後の方にはかなり疲れました。
無事講習も終わり、芋煮と焼肉を頂きました。
午後は実際の川下りだったのですが、初参加の自分は止めといた方が良いとの事でこれで終了。

カヤックは面白くてやってみたいのですが、機材をそろえるとなると金がかかるので今後どうしようか悩み中です。
いちおう将来的には、激しい川下りや、クリーク、滝落ちなどに興味があります。

 Posted by at 11:30 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>