10月 142012
 

家族で栗駒山へ紅葉狩りに行きました。
朝3時起き、4時半出発。
現地には6時半くらいに着きましたが、駐車場はもうそれほど残ってませんでした。

子供達も歩くので、いわかがみ平から簡単な中央コースのピストン。
事前の情報通りとても整備された道ですが、出だしが予想外に急登でした。
中間の見晴らしが良くなる場所までは結構急な坂だと思います。

紅葉はとても綺麗でした。
ただ笹も多いので、近くを見てるとそれ程紅葉してる感じはしません。
笹は背が低いので、笹の上に紅葉した木が覆いかぶさってる感じ。
遠くから見ると、笹が見えなくなって綺麗に紅葉して見えます。

上部は草紅葉が多かったです。
色味は少ないけど、自分は草紅葉の景色も大好きです。

山頂は凄い人の数。
心の準備してたから耐えられました。

綺麗な山でしたが残念な点も。
「入らないでください」って書いてあるロープを乗り越えて写真撮ってたり。
山頂でゴミが落ちてても誰も拾わなかったり。
ストックの先端が後ろの人に刺さりそうな角度で持ってる人もいたり。

やっぱり人の多い山は少し苦手かも…

最近山に行って嬉しいのは、長男が景色を見て綺麗だと言うこと。
子供なのに、きれいな景色を見て素直に良いと感じられる感性が出てきて成長を感じます。

 

 

 Posted by at 3:50 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>