8月 242012

【23日:3日目】

4:00 起床

長い夜が終わって一安心。
雨は完全にあがってた。
テントの中も思ったよりも乾いてきてたので、夜中以降はまったく降らなかったようだ。

取りあえず子どもが起きる前に、濡れた子供の長袖を自分のシュラフに入れて乾かす。
暖かさとシュラフが水気を吸うので、着れるくらいには乾いてくれた。
そこで子供を起こして、朝飯食べて出発の準備。

テン場でも雷の話題が多い。
でも話した大学生?は「前にも経験したことあるし、山だからこんなものかなと思う」と言ってた。
凄い精神力だ。
自分が怖がり過ぎなのかとも思ったけど、他の人は小屋に避難しようかと思ったと言ってたので、自分だけではないようだ。

↓テントを撤収して記念写真

5:30 出発

登山道はかなり水が流れたみたいで、石が掘り起こされ荒れていた。
子どもが転ばなきゃいいなと思ってたけど、数回転んだのみで上手に歩けてた。

天狗の庭まで下りてきて山の余韻にひたる。

途中で登ってきた人達は雷の話をしてくる。
一人は蓮華温泉の駐車場へ車で向かってる最中に、あまりの雷の多さと近さに怖くなり
引き返したそうだ。

8:20 車に到着。ヤッター!! 昨日はどうなる事かと思ったけど良かった。
頑張った。

そのまま蓮華温泉に寄ってく。
登山口に温泉があるって贅沢だなぁ。

露天が良さそうだったけど、服着て歩いて行かないといけないので内湯で済ませました。
貸切で気持ち良かった。

誰も居ないのでパチリ。

9:10 駐車場発

高速の糸魚川ICまでの間にはコンビニが一軒しかありません。
普通ならよって美味しいもの買ってくとこですが、二人とも肉が食べたくて仕方がないので、レストランのあるSAまで我慢して行きました。

そして米山SA

頑張った息子にはステーキ重、自分はカツカレー。
自分もステーキ重にしとけば良かった。orz...

今回は去年とは違って、明るいうちに仙台まで帰ってこれたので眠くならずに良かったです。

やっぱり北アルプスへは遠いので躊躇してしまいますが、行けばいつも印象に残る良い山行になります。
息子に良い景色を見せれたし、怪我無く帰ってこれたので成功でした。
また来年へ向けて充電します。

【まとめ】

車走行距離:940㎞
荷物の重さ:自分20㎏、子供4kg (帰宅後は自分の荷物17.2kg)
装備:ストック有、トレランシューズ
子供は、モンベルの登山靴

今後の検討事項:マクラ欲しい。ペグ。ボロボロのテントのリプレイス。

Posted by at 3:09 PM

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>