8月 112006
 

かねてより興味のあった早池峰登山へ行ってきました。去年は全然山へ行かなかったので、今年はトレーニングを兼ねて岩手山か早池峰を登ろうと考えてました。早池峰は交通規制がちょっと面倒で避けてたのですが、交通規制は8月上旬までと分かったので早池峰に決定。

家を出るのが遅くなったので、一番簡単そうな小田越コースにしました。スタート後暫くは見通しの悪い林を歩きますが、それが過ぎるといきなり展望の開けた場所に出ます。そこからはずっと見晴らしは最高。あんまり高山植物に関心の無い私ですが、岩と木のコントラストが生み出す景色に感動しました。

名物(?)の梯子場を越えて山の肩に到着。そこから見える山頂の景色はとても綺麗でした。高低差も650m程度なのであっという間に山頂に到着。しばし景色を楽しみ食事後に下山。大きい岩が多いので段差が高くて下りは結構歩き辛いです。自分はストックを持っていったので、その点ではだいぶ楽だったと思いますが、何もないと大変そうです。

早池峰は岩手山と違い、山頂に登っても街が見えにくいので自然の中に居る満足感が味わえます。小田越コースならば比較的楽に山頂に立てるのでとてもお勧めです。小学生くらいの子供も登ってましたよ。

写真はこちら

 Posted by at 11:05 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>