7月 132010
 

今日は膝の術後3ヶ月検診でした。
自分が再断裂をどれほど恐れていたかは言葉では説明しがたいです。
診断の結果は、ばっちり(前十字靭帯が)効いてますとのこと。

ほんと嬉しかったけど、自分はいったいいつまで再断裂に怯えてないといけないのか聞いてみた。
「5年です」とさらっと答える先生。
まあ5年はオーバーにしても強度もどるのには2年程度必要って書いてるとこが多いです。

結局、確実に再断裂しないためにはスポーツやめるしかありませんと言われました。
まあそれは無理でしょうから、気にしないのが一番ですよとも。
なるほど、気にしてもしかたがないのか。でも注意はしておこう。

それにしても先生には内緒だったけど、あんだけボルダリングしてても大丈夫なのか。
もちろん怪我足は使わずに、怪我足から落ちることもしてなかったけど、それでも痛い時もあったのに。
ほんと嬉しいです。

ちなみに現時点では、山登り=下りが危険なので禁止、ジャンプ=術後6~9ヶ月から、ジョギング=後一ヶ月たったら少しづつOK
ってな感じです。

メモ:
左太股 38cm(+1cm) 右太股 41cm

夕方は、会館へ。
火曜会館は混むので誰もいない時間に行って30分ほど登りました。
今日は持久力がどれほど落ちてるかみようと、なるべく連続して登ろうとしましたが、すぐパンプしてまったく登れませんでした。
満足に登ってないのであたりまえだけど復帰への道は険しいです。

 Posted by at 11:45 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>