11月 242004
 

また咽喉が痛くなってしまった。別の部屋で洗濯物干して除湿機つけてると痛くなる気がする。一応その部屋の扉は閉めてるんだけど、密閉性皆無な築30年オーバーのアパートだから駄目なのかも。

ところで色々と恥ずかしい間違いってあるさね。こうだと思ってましたってのを書いてみます。正=正しい語句、俺=かん違いしてた内容、発覚=どこで間違いに気付いたか

正:コラテラル
俺:コラルテル
発覚:ネットでコラルテルで検索しても引っ掛からなかった時

う〜ん、字を見てても良く分からん。チケット売り場で言う前に気付いて良かったよ。

正:アントニオ・バンデラス
俺:アントニオ・バランデス
発覚:弟に指摘された

これはずっと昔のかん違いです。結構人前で使ってたかも。恥ずかしい。

正:備忘録
後:忘備録
発覚:何となく気付いた

最近でこそWEBで日記が流行って備忘録って使うけど、それまでは聞き慣れない言葉だったしねぇ。って言い訳ですけどね。

とこんな感じで。そういやかん違いじゃないけど、最近CM見てたらティッシュをティシューって言ってるのがあった。もしかして30年以上使ってたティッシュって間違って使ってたんじゃ無いかと焦ったが、英語の発音に近いのがティシューでティッシュというのは和製英語みたいなもんらしい。へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜。

 Posted by at 11:12 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>