4月 132005
 

週末に泉ヶ岳ヒルクライムで今のギアへの未練を断ち切ってきたので、
さっそくコンパクトクランクを購入し取り付けてもらいました。
最近流行りの繊維柄のカーボンではなく、大理石のような感じのカーボンです。
BBがごつくてはみ出してるのを除けばかっこいいです。ムフフフ。
しかもクランクを回しただけでクランク部分が軽くなってるのが分かります。
回転体は重量差が分かりやすい。

インナー39Tが34Tになりました。スプロケットの一番軽いギアが25Tなので、ギア比を書くと、

F:39 R:25 比:1.56
F:34 R:25 比:1.36

となります。つまりクランク1回転の間に後輪が1.36回転する計算になります。
ケイデンスが50回転くらいのところが、計算上(サボらず同じスピードを出せば)

50*1.56/1.36=57回転

となります。都合が付けばさっそく週末に泉ヶ岳で試して見たいと思います。

slk_megaexo_compact.jpg

 Posted by at 11:04 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>