11月 302008
 

福島カヌー教会(協会じゃないよ)の元やんさんに誘われ、ソラさん、私の3人で久慈川DRに行きました。
DR3回目の自分ははたして大丈夫なのかと事前に久慈川の情報をググりました。
結構な瀬があるらしく、福島西ICの待ち合わせ場所までスターとEZG50の2艇を持って行きました。
結局スターで行くことに決定。

DR開始は10:50分頃。
緊張で硬くなってる体が、時間とともにほぐれてきました。
今回のコースは適度な間隔で程よい瀬が出てきて面白いです。
前半の瀬は比較的小さめ。

 

20081130.jpg

中盤の七曲の瀬は少し落ち込みがある感じで緊張しました。
コンタクトなのでゴーグルして瀬にのぞむんですが、ゴーグルが曇って岩が見えないのが大変でした。
続いて紅葉の瀬。本日の核心です。
事前に下見したときにはそんなに激しそうには見えなかったのですが・・・
元やんさんに続いて瀬に入ります。
みるみる迫る落ち込み。
あわわわわ、、、やばい。
と思っても引き返せるわけはないので、突入。
沈しないようにバランスをとってなんとか通過できました。
怖くて元やんさんがいる場所のエディもキャッチできずに、バランスとるので精いっぱいでした。

皆が無事に通過した後で、ちょうしに乗ってちょっと斜めのウェーブにエントリーしようとして見事に沈。
セットしようにもパドルが水面に出なくて、そのうち自分の姿勢もなんだか分からなくなってきて脱艇(TT
ウェーブ行かなきゃ良かった~
ちょっと休憩してもらってから再出発。

後半の瀬も油断できません。
パチンコの瀬と最後の瀬では沈した後ってのもありかなり緊張。
最後の瀬は思ったよりも落ち込んでいて焦りました。
スターンを思いっきり食われて沈を覚悟しましたが何とかリカバリー。
あ~怖面白かった~
紅葉の瀬と同じくらいの難易度でした。

そんなこんなでPM1:30頃にはDR終了。
その後で食べた鮎の塩焼きが美味しかったです。
福島西ICまで送ってもらい、そこからは一人で帰宅。
途中眠くなってPAで仮眠をとりました。結構疲れてたんですね。

この時期にしては暖かくて天気も良かったのでとても楽しいDRになりました。
元やんさん、ソラさんありがとうございました。

そうそう、スターでも何とか下れましたが、底がガリガリだったのでやっぱDRはEZG50かな~と思いました。

 Posted by at 11:44 PM

  No Responses to “カヤック16回目 久慈川DR”

  1. 楽しかったですねぇ~。スターを出して傷物にしてしまい申し訳なかったです。でもせっかくのじゃじゃ馬艇なので身体にならさないと駄目(あつかましいけど)ですよね。

    今度(来春)家族の皆さんもともども川遊びできればいいですね。

  2. 昨日はありがとうございました。
    沈脱後の水出しもとても助かりました。

    今までにDRした中で一番スリルがありました。
    またカヤックの新しい楽しみを見た感じです。
    またよろしくお願いします。

  3. こんばんは。ソラです。
    Kさん、いろいろとお世話になりありがとうございました。
    運転を代わって貰った上に、ピカピカの新艇を台無しにしてしまったようですm(__)m
    暖かくなった頃にまた一緒に漕ぎましょう。川はあちこち行くようになりましたので、ご紹介出来るかもしれません。残念ながらテクニックを教えることは出来ませんケド(>_<)

    私もクライミングに挑戦してみたいデス。教えて下さいね。

  4. ソラさん、こんにちは。
    こちらこそお世話になりました。
    実は外車を運転出来て喜んでます。

    艇の傷は気にしてませんよー。
    道具は使ってなんぼですから。
    ただフリースタイル艇なので、本来の場で使ってやればそんなに傷はつかないのかなと、艇に申し訳ないなと思った次第です。

    テクニックはとても参考になりました。
    二人とも上手で付いていくのがやっとでした。
    ソラさんは瀬のライン取りも安定してて勉強になります。

    クライミングも楽しいですよ。
    福島にはそれこそ阿武隈川沿いに大日岩などの立派な岩場があります。
    カヤックとのコラボも面白そうです。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>