10月 262008
 

初めてやくらい高原マラソンに参加してきました。

事前にWEBで拾った情報の通り、アップダウンのきつい大会でした。

朝7時20分出発、8時40分頃到着。

参加人数の少ない大会らしく、駐車場から受付、スタート地点が近くて好感度アップ。

スタート1時間前から15分ほどアップ。

スタート5分前まで車でゆっくりしてスタート。

最初から2kmほどは下り。4分、3分50秒とありえないほど早いラップ。

2km少し過ぎてからコースは平坦になります。

4km通過で16分20秒くらい。

そこから5km地点までの距離がおかしかったらしく、4~5kmでなと3分前半のタイム。

なんか間違ってるよね?と思いながらも、疑惑の5kmで20分切り達成(笑

 

5~6kmが長いのかな?と思うも5~6km、6~7kmと4分30秒くらいのペースで距離は合ってるっぽい。

ところが7~8kmでやってきました最長区間!

なんといきなり7分もかかってしまいました。

いくらなんでも普通ならここまでは落ちないよね。

 

足の方は6kmを過ぎたあたりで異変が。

異変ってほどじゃないんですが、足がパンプした感じで全然前に出て行きません。

まずいぃぃ、久々の10kmの負荷に耐えられずに足がぁぁ。

呼吸もきつくて浅い呼吸しかできません。

そんな状態でやってきた8km過ぎの劇坂。

蔵王高原マラソンよりも急に感じます。

うぅ、呼吸がつらくて腹も痛くなってきた。

後はペースも落ちて、数人に抜かれてなんとかゴール。

46分36秒でした。←お疲れ自分

 

走ってるときにはいっぱいいっぱいだったのですが、終わってからは意外にすぐ回復しました。

もっと頑張れたのかな?とちょっと思ったり。

でもやっぱ難しいよなぁ。

 

抽選会で液晶テレビが当たるらしいので、珍しく最後まで残ってのんびりしてました。

もちろん当たりませんでした。

帰りは薬師の湯に入って、ビールを飲んで(運転を奥さんにまかせて)帰宅。

今日はうす曇りだったのと、景色を見る余裕がなかったけど、晴れたらとても綺麗だと思います。

あんまりタイムが出るコースだとは思わないけど、楽しかったので来年も参加予定。

やっぱ色々な大会に出た方が面白です。

 Posted by at 10:24 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>