10月 042008
 

昨年に続き仙台市カヌー協会のロール講習会に参加してきました。
いちおう今年は自主練コースでの参加です。
カヤック自体が5ヶ月ぶりなので若干不安なとこですが・・・

泉区のプールへ行くのに贅沢にも高速でいっちゃいました。
でもETC使えば昼でも半額になったんですね。
コストパフォーマンスが良くなりました。

自分はスイープロール(反り起き?)しか出来ないので、最初にブレイスロールのビデオを受講者と一緒に見ました。
途中でパドルの向きを変えるってのがとても難しそうでしたが、だいぶイメージがつかめました。
さっそくプールで実践。

スイープロールを何回かした後でブレイスロールにトライ。
あらっ、出来た。
うまく出来てるか分からないけど、なんとなくできました。
回数を繰り返すと、こっちのロールの方が上がりやすかったです。
確かに上がった後も安定してる感じです。

調子に乗って左ロールにも初トライ。
頭の中にイメージを作って・・・
あっ、いきなりできた!
左ロールも100%成功しました。
右と基本変わらないなぁ。

となると、あとはEJのビデオでさんざん見たバックデッキロールをやってみたい。
左に倒れながら手首を反して体をひねる。
ていっ。
あっ、これまた出来ました。
成功率100%しました。
倒れた勢い使ってすると、普通のロールよりも簡単に回るかも。

その後はセットしない状態でのロールの練習。
パドルを変な位置にもって沈。
水中にあるパドルをセットに持っていくのがいかに大変か分かりました。
パドルの向きを考慮しないと全然パドルが水面に出ません。
何回かやって1回だけ失敗して沈脱しました。
セットできなかったのが原因。

ハンドロールもやってみたかったけど、疲れてきて自信がなかったのと時間が来て終了。
あっ、途中でプールのへりを使ってバウストールの練習もしました。
カヤックってこんなに浮力あるんだってびっくり。
とてもこんな姿勢でバランスが保てるとは思えませんでした。
難しすぎ。

というわけでロールについては1日でかなり自信がつきました。
でもプールでセットしてからやるロールと、流水で不意沈してするロールはまったく別物だと思います。
もっと経験積む必要があるのをひしひしと感じました。
また56でも行ってみるか。

最後に仙台市カヌー協会様、毎度毎度ありがとうございます。

 Posted by at 10:13 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>