5月 032008
 

3年ぶりの10kmマラソンに参加してきました。今回の目標は自己ベスト更新です。仙台は霧雨でしたが例によって関山のトンネル過ぎたら天気が良い。後で確認したら気温は29度。

早めに着いたので温泉脇のいい場所に駐車。アップをしてスタートを待ちます。距離的には10kmなんであっという間に終わるので心配はないが、自己ベストを狙うとなると緊張感は高まります。ゆっくりと列の最後尾にならんでスタート。

無理せず自分のペースで追い上げて行きます。以前は1km毎に表示があったと記憶しているのですが、今回は行けども見つかりません。(後で聞いたら地面にちっこいガムテームでマークしてあったとのこと)

折り返しを過ぎても距離が分からないのでペースが分かりません。でも自己ベスト近いタイムでは走ってる感じ。そこで突如として出てくる残り2kmの看板。えぇぇぇっ!! なんと40分くらいで残り2kmでした。って事はここまでキロ5分??? 混乱しつつ今までペースが遅かったのかもと思って、ペースを上げました。残り1kmを過ぎてペースを上げすぎたためか脇腹が痛くなってきて、ついには歩いてしまいました。モチベーション大幅ダウン。

歩いてる間に10人以上は抜かれたか。最後は応援に来てる家族がいるので走ってゴール。51分1秒と自己ワーストでした。しかしどうしても距離が腑に落ちない。周りの人のタイムを聞いてもいつもの一割落ちくらいだし、温泉入ってる時に聞こえてきた会話でも冗談交じりで12kmくらいあったんじゃないと言ってる。温泉で話したら実際に測った人がいて、11kmあったらしい。

周りの人はそれでも特に気にとめていないようでしたが、自己ベストを狙って頑張ってた自分としてはちょっと納得いかない結果でした。腹立つので来年は出ない!  てのは嘘で来年も出てこの大会で自己ベスト狙ってやる。

ちなみに実際に距離が長かったかどうかは自分で計ってないので責任持てません。ただ単に暑くて記録が悪かっただけかも。でもトップで35分台。自分のタイムでも全体の1/3位の順位なのでやっぱり...

-------------

大会終了後は温泉に入って、友人と蕎麦を食べてからタンの瀬見学へ。同じ山形でも結構距離ありましたが無事に到着。GWとあって賑わってました。何も持たないできたのでただの見学。う~ん、あのホールにエントリーするのは怖いなぁ。しかも自分みたいな初心者が行ける雰囲気でもなさそうだし。

ところがしばらく見てると、誰もが上級者というわけでも無さそうな感じ。ロールだけできればとりあえずエントリー出来そうに思えてきました。今年中にカヤック持って行きたいです。

 Posted by at 10:03 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>