7月 212018

会津駒ケ岳を登ってきました。
前日行って車中泊で登ろうと思ってったけど、どうしても面倒で行けず。
かわりに夜1時起きの2時出発で日帰りにしていきました。

車が頑張ってくれて5時半前には登山口に到着。
ぎりぎりで登山口に一番近いとこから少し下ったところに停めれました。
噂通り人気が高い山のようです。

会津駒ケ岳の登山口の階段は何度か写真で見たことがあります。
階段上ってからもいきなりの急登が続き、汗が半端なく出てくる状態。
1時間以上登って稜線が見えてきたら、なんと稜線は雲の中。
そもそも晴天が続いてるせいか空気がかすんで遠くの山は見えないし。
今日は展望期待できないかもと思った。

小屋まで到着するととても良い雰囲気。そこから少し歩いて山頂へ。
西吾妻の山頂のような雰囲気でした。ガスが無ければ展望はあるらしいです。
そこから中門岳までの快適な稜線あるき。
だんだんガスが消えて見えてきました。
尾瀬っぽい美しい稜線です。

中門岳で折り返して小屋の外でまったりとごはんを食べてから下山。
途中の水場では登ってくる人が大量に休んでいてびっくり。
下山したら道の駅で温泉に。アブが大量発生中なので気を付けてだそうです。
温泉入ってても四方を警戒しないといけないのでまったく気が休まらない。(露天しかない)

帰りに高速乗る前に会津でラーメン食べてから16時前に帰宅。
行き帰りの車含め約14時間。尾瀬エリアも日帰り圏内だなと感じた会津駒ケ岳でした。

Posted by at 10:43 PM

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>