3月 072005
 

最近物欲が爆発しまくりです。
今年は自転車(ロード)にコンパクトドライブ(コンパクトクランク)を入れようかと思ってます。
現在インナー39Tが付いてるのですが、これが34Tになります。
ギア比を書くと、

F:39 R:25 比:1.56
F:34 R:25 比:1.36

となります。ようするにヘタレのためのギアです。
今だと蔵王を登る時にはケイデンスが最低で50回転くらいまで落ちますが、

50*1.56/1.36=57回転

となりかなり回転数が上がります。
ケイデンス50だとかなり辛いのですが、60回転だとまあまあ、70回転だと快適になるのでこの差は大きいです。
今のままでも登れる事は登れるのですがとても辛いので、覚悟しないとヒルクライムをする気になれません。
コンパクトを入れたからといってタイムが伸びる分けじゃなく、むしろ落ちることが多いのですが快適さが欲しい。
どうせ入れるからにはカーボンクランクなんかを検討中。

20030922013L.jpg

 Posted by at 11:31 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>