3月 302014
 

みちのくけん玉フェスタ2014に親子で参加してきました。
今までにも数々の大会に参加してきた自分ですが、ついにけん玉大会にまで参戦。
この日のために頑張って練習したつもり。
まあ、殆どビールを飲みながらの練習だったので、効果のほどは微妙ですが。

当日はあいにくの雨でしたが、湿度が高いと灯台とかがやりやすいので自分的には歓迎。
自分と次男はBクラス(1級~準初段)。
まずは予選。決められた技を10種×3回=30回トライします。その成功数で上位8人が決勝。
練習ではコンスタントに20回を超えれるようになってた自分ですが、その緊張感に完全にノックダウン。
最後の方は苦笑いしつつ、18回成功。
次男は本番に強いのか22回の成功。

次男に負けた事でめっちゃ凹みました。
おまけにこの回数では決勝無理だし…
と思ってると、何とか予選8位で通過。奇跡だ!
次男は6位通過。

決勝は8人のトーナメント。予選8位の自分は予選1位と対戦。
瞬殺でした(TT
次男はかなり粘ったけど、やっぱり1回戦敗退。

そして長男はDクラスに参加。
こちらは10種×3回=30トライで一発順位づけです。
最初から「手乗せ大皿→けん」は捨てると言ってた長男。
その技だけで3回失敗。だけどそれ以外の9種では失敗が1回のみ。
トータル26回成功でなんと2位。これも奇跡だ~

そして楽しみにしていた上級者達の闘い。
想像もしなかった世界でした。
技の成功率はもちろんだけど、その闘いの緊張感が凄い。
難しい技をする時などは、会場もとても静かになって魅入ってる感じ。
そして実際に技が成功すると「ふぅ~」と息を吐く見学者たち。
皆息も止めてみてるんですね。
とても感動しました。

それと昼休みには級の認定会。
長男は5級、自分は2級、次男は1級を認定されました。
自分は練習してなかったもしかめだけ出来なかった。

なんか時系列めちゃくちゃに書いちゃったけど、とても充実した一日でした。
これでスキーシーズンも終わり、けん玉大会も終わったので、ランに集中できそうです。
NASUロングまで後3ヶ月。

 Posted by at 10:38 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>