5月 192013
 

岩手山ろくファミリーマラソンに家族で参加してきました。
自分はハーフ、長男4km、次男3㎞。
練習をあまりしてなかった次男が心配でしたが、無事完走。
長男はキロ5分35秒ペースで4kmを完走。
思ってたよりも全然早かったです。

そして自分。
人数多い大会と違って、スタート5分前に行けば間に合うし快適。
最初ちょっと前に並びすぎてびびってしまい、後ろの方に並び直しました。

目標は密かに1時間40分。
潰れる覚悟でキロ4分40秒を目安に走ります。
10㎞通過は47分10秒。
このペースを通せば40分は切れるかも。
でもペースが早すぎてかなりきつい。
辛くなったら周りの山々を見て気分を紛わせます。

残り5㎞。きついけど後はねばるだけ。
そして19km前後に300~400mくらい登り区間がありました。
ここで頑張ってしまい、坂の上に来た時に完全に潰れちゃいました。
後は呼吸が辛くて、いったい自分がどのくらいのペースで走ってるのかも分からない状態。
体を真っ直ぐにして走れてない気がします。

結局最後の2㎞で25秒くらいずつペースが遅くなってしまい、1時間40分33秒。
ゴール手前のトラックを走ってて、ゴールに見える時計が1時間40分を過ぎた時に、「なんでもう少し頑張れなかったんだ~orz」と凹みました。
まあ、それでも自己ベストをまたもや更新したので中々の結果だったかもしれません。

2013051901

コースは微妙なアップダウンが多いけど、景色も良くてとても良い大会でした。
また参加したいです。

↓10㎞を走ったガンダムのコスランナー
子供達の人気者でした
2013051902

 Posted by at 11:26 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>