8月 122012

家族との山歩きも楽しいけど、そればかりじゃ駄目だ。
たまには自分を虐めないと。
というわけで、トレ目的に岩手山に行きました。
4~5年ぶりかなと思ってたけど、調べたら前回は2004年でした。
8年ぶり。

馬返し登山口までは実家から20㎞くらい。
コンビニ寄っても30分で着きます。実家は山にはいい場所じゃ。

前回はたしか2時間30分だったのでそれを目標に登ります。
頑張って登ってたら1時間くらいでかなり疲れてきました。
正直帰りたいなーと思ったくらい。

まあ帰るわけにもいかないので休み休み登ります。
こりゃタイムどころじゃないなと思ってると、意外と早く8合目の避難小屋まで到着。
1時間45分くらい。5分ほど休んで出発。
山頂直下で時計を見ると、頑張れば2時間20分を切れそうな感じ。
最後の200mくらい頑張って走って、2時間19分台で着きました。

サイコーノジュウジツカンダゼー

山頂ではたっぷりと20分くらい休憩。
はぁ、気持ちいいなぁ。

帰りはお鉢を回って下山。
また8合目避難小屋で5分ほど休んで出発。
下りは旧道。
このコースの下りはほんと長く感じます。
後半は足が痛いのを我慢しつつ、小屋から登山口まで1時間15分くらい。

標高差1400mもあってトレーニングには最高の山でした。
来年こそ八幡平→岩手山の1DAYをやりたい。

そうそう下山してきたら、ババヘラアイスみたいな感じでおばはんがアイス売ってました。
自販機も無い場所で絶妙なタイミングでアイス見たら買っちゃいますよ、そりゃ。
登山客しか来ない場所で、暑い中ずっと座って待ってるおばちゃん凄いです。

家に帰って夜はじゃじゃ麺(3日連続)
そして子供達は庭で花火。

↓登山口。広くて雰囲気良いです。トイレも有り。

↓普通は「熊注意」という看板が多いけど、これは丁寧に書いてます。

↓なんの花?綺麗です。

↓山頂。写ってるのは他人です。疲れたけど、高度感が心地良い。

↓上から見た不堂平避難小屋。それにしても近い距離に二つも避難小屋があるとは珍しい。

岩手山って意外と被写体に困る山かも…

Posted by at 10:21 PM

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>