2月 082012
 

Vitaly Gorelik Dies On K2

自分が外岩に行き始めたころに、よく一緒に行っていたビタリがK2のベースキャンプで亡くなりました。

もう10年くらい前かなぁ。
金曜になると電話かかってきて、「ケイチャン、アシタドコイク?」って誘ってくれたっけ。
ロシア人のビタリとイギリス人のジョナサンと自分というメンバーで行ったりしてました。
日本なのに完全にアウェーだったりして。

帰りの車では、コンビニで買ったワインを外人二人が後ろでラッパ飲み。
人に運転させていい気なもんだなーと思ってると、ビタリがビンを差し出してきた。
「いやいや、飲めねーから」って笑って答えました。

自分にとって、山寺や真野ってのはビタリのイメージが強く焼き付いてます。

体が大きくてタフな男でした。
自分が思い描く強い男のイメージそのままでした。
体も強くて、自分の芯を持ってて…
絶対に死ななそうな人という話題で、真っ先に名前が出るようなヤツでした。

寂しいよ、ビタリ。
また、どっかで会えるといいな。

 Posted by at 8:53 AM

  2 Responses to “R.I.P. Vitaly Gorelik”

  1. ジョナサン、ビタリ、僕の三人でアイスクライミングに行った帰り、ジョナサンが運転する車が凍結した道路のカーブで一回転スピン。対向車もきてなくてどこにもぶつからなかったけど僕は血の気が引く思い。なのに二人はゲラゲラ笑ってはしゃいでました…。
    過去の山行記録を見返してみたらジョナサン、ビタリ、僕とKさん夫妻で山寺や真野に行ってたんだなと思いだしました。彼の冥福を祈りましょう。

  2. まるちさん

    ほんと陽気な男でした。
    僕も色々思い出してます。
    楽しい思い出ばかり。

    昔よくそのメンバーで外岩行ってましたね。
    あと、女塾の人達や、さいとー君やかとー君。

    偲ぶ会やりたいですね。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>