8月 062011
 

昨年、膝の手術後4か月半で鳥海山へ挑み、なんとか山頂は踏めたものの下山で苦しみました。
実質負け戦。そんな昨年のレポートはこちら

今年のレポはシンプルに。
3時半起床、4時半出発。
鉾立登山口を7時40分発。
外輪山経由で七高山。
御室小屋経由で新山は行かずに下山。
休憩含め5時間半で下山。
仙台帰宅夕方4時半。家出てから帰るまで、トータル12時間でした。

今年は昨年のトラウマがあったのでストックを持って登りました。
それでも最後には結構足に来てました。
なんでかなーと考えてみました。
どうも鳥海の鉾立コースは道が整備されていて、殆どが石畳の上を歩きます。
土の上じゃなくて、石の上ってのが足にくる原因なんじゃないかと思いました。

昨年よりかなり早く登れて、体力の回復を感じました。
膝の手術前に近い状態に感じます。
成長っぷりに自分すげーとちょっと思ったけど、良く考えると装具つけて歩いた去年の自分の方がすげーと思いました。

そうそう、水分は去年2Lで不足したので3L持っていきました。
結果曇りのせいもあって1.5Lの消費でした。
以下写真で。

↓ 鳥海山は出だしから綺麗です

2011080601

↓ ニッコウキスゲがいっぱい

2011080602

↓ 鳥海湖

2011080604

↓ 山頂が見えると迫力あるんですが

2011080605

↓ 外輪山コースからみた千蛇谷コース

2011080606

↓ 外輪山コースは梯子場もあります

2011080607

↓ 絶対雲の上歩けると思います

2011080608

↓ 御室小屋

2011080609

↓ 七高山からみた新山

2011080610

↓ 下山時の八丁坂の登り返し。結構あります。

2011080611

↓ 勝手に天国への階段と命名

2011080612

 Posted by at 11:03 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>