7月 142005
 

昨日ナイキじゃないとこのリフティング本を買った。
内容はともかくとして、ナイキのやつとだいぶ技の名前が違った。
もともと決まった名称は無いらしく最初に編み出した人が名前を付けれるみたい。
ここら辺はクライミングの初登みたいなものだが、クライミングの場合その対象となる場所が一箇所なので初めての人(初登者)が分かりやすい。
リフティングの場合は実際にいろんな人が頭で考えて同じ技を編み出してる気もする。

さて、本日は最高87回。最初に靴紐を締めたせいか、何時もと感じが違うような気がして回数が続かなかった。だんだん慣れてきてこの回数。

バウンスはちょっとコツが掴めて来た。高く上げると軌道を読むのが難しいので、低めの方が成功率が高いようだ。それと、バウンスさせた足と同じ足でボールを拾うために、重心は逆足に乗って無いといけないらしい。数回練習したら足が痛くなったので(足の側面からボールの衝撃がくるため)バウンスは休止。

最後に練習してたFCのコツも掴めて来た(気がする)。今まではボールをまたぐ足を気にしてたけど、実際にはボールを最後まで目で追うだけで成功率がアップした。跳んだ軸足でそのままボールを蹴るので大きな修正は出来ないけど、最後までボールを目で追ってると微調整が上手くできて真上に上がりやすくなった。

アラウンドザワールドは相変わらず最低。

 Posted by at 12:57 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>