5月 172009
 

オートキャンプに行ってきました。
山を登ってるときにはオートキャンプするなんて想像もしなかった。
でも子供が出来て大きくなってきて、やっぱ家族のイベント大切だよなと。

今週末は天気が悪いらしいけど予約してるのでいまさら日程変えれないので決行。
場所はエコキャンプみちのく。装備充実なので初心者には良いとの評判。
キャンプ場は空いてて本来のチェックイン時間前から入れました。
12時チェックイン、12時半テント設営開始。
.
.
.
14時に設営終了・・・だー疲れた。
テントとタープだけで1時間半ってどーなの?恥ずかしいです。
まあ、頑張った甲斐あり見た目はそれなりのテントサイトが出来上がりました↓

2009051601

設営後は風の草原行ったり、公園行ったりして時間をつぶす。
友人が夕方到着予定だったので、その1時間前くらいに火起こし開始。
待ってる間に焼き芋に挑戦(ってただアルミホイル巻いて火に放り込むだけ)
暫くすると良い匂いが漂ってきて・・・30分後、デキター

2009051602

外側は炭化してるけど、中はめっちゃ旨いです。
焼き芋は時間かけて火を通すほど甘くなるらしく、さらにコゲの風味がついて屋台の石焼芋みたい。
結局友人が遅れてきたのでその前に完食。

友人来てからはひたすらビールと焼肉。うぅ、己の力を過信し過ぎた。肉が多すぎて食べ切れない。
夜はキャンプファイヤーのつもりがキャンプファイヤーイベントは第二、第四土曜日だそうで今日は無し。
温泉が閉まる前にみんなで温泉。

温泉後は子供たちを寝かせて大人の時間。
って、またビールと肉が続くだけだけど。
今日はほんと空いてて最寄りのテントまでも距離があるので落ち着いて飲めます。
23時頃就寝。

翌朝は6時起床。天気予報通り雨です。
タープはってて良かった。
さっそく火を起こしつついろいろと準備。
雨で撤収が面倒だったので、テントだけ先にたたんで車に放り込む。
後は時間をかけて、焼いたパン、昨日の残りの肉、焼きうどんなどを食べる。
子どもたちは友人と探検へ。その間も食べまくり。

11時のチェックアウト時間ぎりぎりまで粘って撤収。
他のサイトみてたけど、テントの撤収とかちょー早い。
やっぱ慣れが違うのかな。

キャンプ場でチケットもらって湖畔公園へ。
雨のおかげで貸し切り状態を満喫してから帰宅。
雨でそのまま放り込んだテントの片付けがちょっと嫌だけど、とても楽しいキャンプでした。
火を使ったりしてるので、危険性を考えるとどうしても子供に怒りがちだけど、なんか上手い落とし所が見つかるといいかも。

 Posted by at 10:41 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>