8月 292023
 

29日 槍ヶ岳山荘→穂高岳山荘

2:30起床、4:00前に出発。ヘッデンで槍ヶ岳を登ってる人の明かりが綺麗。とりあえず大キレット手前の南岳小屋まで進む。危険個所は無いって聞いてたので、勝手に平らな道の散歩かなと思ってたら、実際にはきついアップダウンの繰り返し。登りは昨日の脚の疲労が残っていて中々のしんどさ。

途中開けた平らな場所があって、そこで雷鳥のファミリーを見つけたので暫く撮影。癒される。

南岳小屋に到着し、展望台から大キレットを覗いて気合を入れなおしてから出発。

大キレット

この先は難易度(難しさって意味での)がそこまで高いわけじゃ無いけど、危険個所のアップダウンが続くので、体力的なキツさと集中力を維持する精神的なキツさが大変。特に北穂高岳直下の登りは危険に感じました。ヘロヘロで北穂高小屋に到着。

北穂高小屋が見えるけど行くのには時間がかかる
左のピークにいる人がかっこ良すぎ

30年近く前に一度来てるけど、ほんとロケーションの良い小屋です。テラスでまったり休憩。腹減って何か食べようと思ったけど、時間が早すぎてまだ軽食やっておらず。

北穂高小屋のテラス

北穂高岳から穂高岳山荘へ向かう。ここも30年近く前に通った道。集中力を切らさないように進む。涸沢岳の下がやっぱり危険な気がしたけど、下山してからは北穂高岳直下と涸沢岳直下の違いを思い出せず。ずっと似たような感じなので、あまりピンポイントで思い出せない。高度による酸素の薄さか、老化のせいか…

涸沢岳の山頂にちょっと寄ってから穂高岳山荘へ。ここは何回も来てるけど泊まるのは初めて。腹が減ったのでカレーを食べる。その先もゆっくりとした時間を過ごせました。それにしても今年は天気の良い日が多くて稜線の山小屋はどこも水不足らしい。こちらの山荘も夕食がとても美味しかった。

3日目へ続く

 Posted by at 9:58 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>